越前おろしそば

!!最近ちらほらが降ってきたりそり。すぐに溶けてなくなりますが。寒い季節は暖かいうどんやそばがいいですが、やはりそこは福井県人。やっぱりおろし蕎麦年越しそば ピグ 黒用!!

 福井県はそばの生産量が全国5位のそば処!!  そば殻も一緒に挽くので風味が強く、黒っぽい麺です。



ゴルフスタジオ GNのブログ



 福井県人はもちろんご存知かと思いますが、大根おろしににだし汁を入れてつゆにして太めのそばにかけて食べます。今年もいろんなお蕎麦屋さんに行っておろしそばを食べました車。 福井のそばは本当に美味しいですね~サイコー 県外からくる方たちも福井のそばを食べてからほかのそば食べれなくなったといいます。 


ちなみにふくいで食用としての『そば』の始まりは、一乗谷遺跡(ソフトバンクのCMでおなじみなった)で有名な朝倉氏が栽培を奨励して広めたのが最初です。『そば』は戦国時代の非常食や、兵糧として重用されていました。
…しかしそれはなぜか。
 お米と違い短期間で収穫出来るメリットがありました。お米は約120日で収穫できるのに対し、『そば』は種をまいてから約75日で収穫可能目。これならば合戦の合間に栽培して兵糧食にもできました。
さらに、痩せ地での栽培が最適という性質を持っている。通常の畑を持ちにくい城中でも栽培出来る食料として重宝されていたようです。
 それから、お米に比べて栄養価が非常に高く、当時の『そば』は薬草的な位置付けもあったようで、具体的な使い方としてお通じをよくする薬としても用いました。薬


めんぼう つ○つ○はたまにおろし蕎麦半額300円で2皿出してますねー。各店自家製麺の二八そばなので意外に行けます。グッド!グッド!

 みなさんオススメのお蕎麦屋さんあったら教えてくださいー。チョキ 少し固めで太い麺が個人的には好きです。年越しそば ピグ

 県外の方も福井にこられる際はおろしそばを是非御賞味ください!アップ 1回食べにきねの~



ゴルフスタジオGN

www.golfstudiogn.com

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゴルフスタジオGN

Author:ゴルフスタジオGN



ゴルフスタジオGNのブログへようこそ!
2012年10月13日に福井市でオープン。
ゴルフショップとカスタムクラブ組立、修理+楽しみながら上達できるシミュレーションゴルフを設置。
ゴルフショップと本格シミュレーションを行うのは福井初。
近くに来られた時にはぜひお立ち寄りください。

GNPV
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR