4スタンス理論

今日はお天気いいですね晴れ


最近4スタンス理論ってよく聞きますよねうんうん


ゴルフ屋としてもと~ても気になりますよねなるなる


理論を簡単に説明しますと、

「個体別身体特性」といって、人間は体の作りと使い方には個人差があり、その違いで体のバランスの取り方を4つのタイプに分けられるという理論です。


直立時にあなたは足の裏のどこの部分でバランスを取っていますかはてなマーク

ゴルフスタジオ GNのブログ


A1/A2/B1/B2に分けられ、タイプによって自分にあった体の使い方があるみたいですねなるほど

まずは自分がどのタイプなのか自己診断してみましょうスタート


自己診断公式サイト↓

http://www.4stance.com/pages.php?pid=0000_01030


みなさんどうだったでしょうかはてな目


タイガーウッズみたいなアドレスをしたいんだけど、なんか真似すると構えにくいな~

石川遼君みたいなフィニッシュをしたいんだけど出来ないなぜ

と思われている方は、もしかしたらタイプが違うのかもしれませんねう~ん


タイプが分かれば、それぞれにスイングの注意点があるみたいですね

簡単ですけどタイプ別の注意点は


A1

アドレスからスイング中、左軸を意識しつつ、体重移動は大きく

ヒジはなるべく固定するイメージ

その場でクルッと回るイメージはドコモ絵文字

A2

アドレスからスイング中左軸を意識しつつ、体重移動は小さく

ヒジはなるべく固定するイメージ

アドレス時、どっしり腰を落とすイメージはドコモ絵文字

B1 

アドレスからスイング中、右軸を意識しつつ、体重移動は小さく

ヒジは固定しないで、ワキを締めるイメージ

テークバックで腕の三角形を崩さずに上げるイメージはドコモ絵文字

B2

アドレスからスイング中、右軸を意識しつつ、体重移動は大きく

ヒジは固定しないで、ワキを締めるイメージ

アドレス時、胸を張って、背筋を伸ばすイメージはドコモ絵文字


どうでしょうか?

今、スイング中に気を付けている事と、逆の事をされてはいませんかヤバー!


詳しくは

4スタンスゴルフ書籍↓

http://www.4stance.com/pages.php?pid=0030_00030



主なゴルファーのタイプはこんな感じです


A1

石川遼 アダムスコット べ・サンムン

A2

タイガー・ウッズ 宮里藍 谷口徹 

B1 

ローリー・マキロイ ルーク・ドナルド 藤田寛之 青木功

B2

アーニー・エルス マット・クーチャー 池田勇太 尾崎将司 


日本人で一番多いタイプはB2みたいです( ゚ ρ ゚ )ふーん


ちなみにゴルフスタジオGNのスタッフも診断してみましたが

4人すべて違うタイプである事が分かりましたすげー

だからいつも意見が合わないのか~なるほどなるほど(独り言ですあせる



自己診断の方法はなかなか一人では出来ないものもありますし、変な先入観(俺は絶対タイガーと一緒だ~)が入ると、本当の診断にならないかもしれませんそうか2

我々ゴルフスタジオGNスタッフがお手伝いしますので、ご来店の際には、最寄のスタッフまでお気軽にお声かけくださ~いぺこり


さぁ~あなたは何タイプになるでしょ~(^O^)


ゴルフスタジオGN

www.golfstudiogn.com






Comment

非公開コメント

プロフィール

ゴルフスタジオGN

Author:ゴルフスタジオGN



ゴルフスタジオGNのブログへようこそ!
2012年10月13日に福井市でオープン。
ゴルフショップとカスタムクラブ組立、修理+楽しみながら上達できるシミュレーションゴルフを設置。
ゴルフショップと本格シミュレーションを行うのは福井初。
近くに来られた時にはぜひお立ち寄りください。

GNPV
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR