気になるグリップ 第2弾

昨日に引きつ続き、気になるグリップ第2弾です(^-^)/


今日はグリップの握り方についてお話します目


大まかに握り方は3種類になります


まずはオーバーラッピンググリップ
左手の人差し指の上に右手の小指を乗せるグリップをオーバーラッピンググリップと言います。イギリスのハリーバートンが採用し活躍したため「バードングリップ」とも呼ばれています。

現在、多くのゴルファーがオーバーラッピンググリップを採用しています。左手の人差し指と中指の間に右手の小指を乗せる形でもいいでしょう。強い利き腕が邪魔しないようになるといわれています。


ゴルフスタジオ GNのブログ


続きましてインターロッキンググリップ

手の人差し指と右手の小指を絡めることでグリップします。

手の小さなゴルファー、握力が弱いゴルファーに適しているとされています。何より、左右の手に一体感を感じることができることが一番いいところではないでしょうか。子供のころからゴルフをしている人に結構多いグリップの形です。

ゴルフスタジオ GNのブログ

最後はベースボールグリップ

野球のバットを持つように10本の指で握るグリップの形です。当然ですが、左手親指をシャフトに添えるのは他のグリップと変わりません。女性ゴルファーや初心者ゴルファーに向いているといわれています。

10本の指でしっかりとグリップするため、シャフト(グリップ部分)に対して接地面積が広いことから素振りをしても手からクラブが滑りにくくなります。

ただ、接地面積が広いだけに、自由にクラブを操りすぎて手打ちになりやすかったり、手がインパクト前に

返ってしまうこともあります。しかし、力のない人にはとてもよいグリップの形です。

ゴルフスタジオ GNのブログ

さてみなさんはどのグリップに当てはまりましたか?

少しずつ握り方は違いますけど、それぞれ色んな特徴があるんですね( ゚ ρ ゚ )ふーん


それでまた世界ランク上位選手の握り方を調べちゃいましたうふ

ローリー・マキロイイングランド

インターロッキング


タイガー・ウッズアメリカ

インターロッキング


ルーク・ドナルドイングランド

オーバーラッピング


ルイ・ウーストハウゼン南アフリカ共和国

インターロッキング


ジャスティン・ローズイングランド

オーバーラッピング


アダム・スコットオーストラリア

オーバーラッピング


石川 遼日本

インターロッキング


上位6人は

インターロッキングとオーバーラッピングは半々なんですねお~なるほど


ジュニア時代からタイガーウッズをまねしてきた人は結構インターロッキングが多いんですよね目

石川選手もそのうちの1人なのかな~

みなさんはどんな理由で今のグリップにしていますか??


なんとなくと思われている方は、一度違ったグリップを試してみてはどうでしょうか?

また違った感じでスイングできると思いますよ(=⌒▽⌒=)


ゴルフスタジオGN

www.golfstudiogn.com







Comment

非公開コメント

プロフィール

ゴルフスタジオGN

Author:ゴルフスタジオGN



ゴルフスタジオGNのブログへようこそ!
2012年10月13日に福井市でオープン。
ゴルフショップとカスタムクラブ組立、修理+楽しみながら上達できるシミュレーションゴルフを設置。
ゴルフショップと本格シミュレーションを行うのは福井初。
近くに来られた時にはぜひお立ち寄りください。

GNPV
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR