虎の巻 グリップ交換

さむい~(>_<)雪

雪が断続的に降り続いてますいやだ


こんなに寒いとボールを打っていても、手が痛いですよね叫び

寒かったり、芯を外した時も痛くならないグリップてないですかね~ガーン



今日はグリップ交換の時にちょっと気にしてほしい事を、お話ししたいと思います。


グリップで球筋が変わると言ってもいいほど、グリップは需要です。

特にグリップ交換時は細心の注意が必要です。


一般的に太いと手の返りが鈍くなり、フックや引っかけが出にくくなります

逆に細いとスライスやプッシュアウトが軽減されます。


グリップで球筋やフィーリングを調整するいくつかの方法があります。


グリップの口径(M60・M58等)
下巻きテープの巻き数

バックライン有無

グリップの素材

挿入向き

など、色んな方法があります。


その中でよく見落としがちなのは、グリップ長です。


元の長さより長めに入れてしまうと、グリップが全体的に伸びてしまい細くなります。

逆に短くなると縮み太くなってしまします。

本当に微妙な違いですが、長さは完全にそろえて装着するのがベストです。


もう一つはシャフトのバット径の違いです。

せっかくグリップ・下巻きテープ数・長さをそろえても

バット径が違うと、太さも変わって球筋やフィーリングが変わってしまします。


ゴルフスタジオ GNのブログ

写真の三本も分かりにくいですが微妙に太さが違います。

左から

NS950  15.50mm

モトーレ  15.00mm

モーダス3 15.24mm


下巻きテープの厚みは0.1mm~0.2mmですので

NS950とモトーレでは約3巻くらい違います。

アイアンのセットの中で、ウェッジだけシャフトが違う方は要注意ですWARNING


また、ウッドのシャフトになるとフレックスによっても異なる場合があります。


ウッド・アイアンや番手ごとに球筋にバラツキがある方は、

もしかしたらグリップの太さのバラツキからきてるのかもしれませんね。


グリップ交換時に一度調整されてはどうでしょうか?

もちろん、ゴルフスタジオGNで調整♥akn♥


本当にゴルフクラブは知れば知るほど奥が深いですねヽ(゚◇゚ )ノ



ゴルフスタジオGN

www.golfstudiogn.com


Comment

非公開コメント

プロフィール

ゴルフスタジオGN

Author:ゴルフスタジオGN



ゴルフスタジオGNのブログへようこそ!
2012年10月13日に福井市でオープン。
ゴルフショップとカスタムクラブ組立、修理+楽しみながら上達できるシミュレーションゴルフを設置。
ゴルフショップと本格シミュレーションを行うのは福井初。
近くに来られた時にはぜひお立ち寄りください。

GNPV
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR